ドラムのあれこれ!

ドラムについての情報をいろいろ配信していきます!

【8ビートって?】ちょーわかりやすい解説動画

 

f:id:orikasa1109:20190314065546j:plain

 

どうも!実験です!

 

ドラムを始めると一番初めに聞く言葉が、8ビート!

 

その8ビートとは何かを動画で説明しますね!

まず、こちらを聞いてください

 

4手拍子です

※手拍子入るので音量注意

www.youtube.com

 

次に8手拍子です

 ※手拍子入るので音量注意

www.youtube.com

 

簡単に言うと

 

1小節を8分にするという事です。

 

 

え?

1小節?

8分?

 

 

 

 

 

 

もう「楽譜アレレギー」が出てきた方・・・

僕もです!笑

 

 

何かバンドコピーをするとき、僕は耳コピしかしませんが、

今回の「8ビート」は楽譜で説明した方が伝えやすいと思いますので、ご了承ください。

 

1小節とは楽譜で言う、縦線から縦線の間のことです。

 

f:id:orikasa1109:20190314065753j:plain

 

赤線の間のことです!

 

 

 

 

で、この間に8回叩くということです!

詳細は違う記事でも書いてますのでこちらを参照ください。

 

 

 

orikasa1109.hatenablog.com