ドラムのあれこれ!

ドラムについての情報をいろいろ配信していきます!

【8ビートって?】解説動画②

 

どうも!実験です!

 

 

今回は前回に続き、8ビートの解説動画

 

第2弾です!

 

もう少しかみ砕いて説明した動画です!

 

 

youtu.be

 

  ※生ドラムのため音量注意

 

 

 

 

皆さんにうまく伝わればいいと思います。

正直、話すのが苦手なのでひどいですよwwww

 

最初に言っておきますが、気持ち悪くなるので見ない方がいいです。

 

 

<簡単に説明>

 

8ビート(エイトビート

 

12345678

ドチタチドドタチ

 

です!

 

 

番号に合わせて

ド=足(バスドラム

チ=右手(ハイハット

タ=左手(スネア)

 

※左が利き手の人はチとタを逆にする

 

を一定のリズムで叩くだけです!!

 

あとはチをずっと続けて

叩くだけで完成!

 

分からない場合は質問ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※おさらい↓

 

orikasa1109.hatenablog.com

 

つまり、このリズムパターンを覚えることで、

数々のおかずレシピを作れるわけです。

 

例えば、スネアの叩くパターンを裏にもってきたり、バスドラムを増やしたりなどなど・・・

 

いくらでも応用が利くので、最高に楽しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

あとは練習として、

いろんな曲を

聴きまくる!!!

 

 

 

なぜかというとリズムパターンが増えるからです!

 

リズムパターンは自分で考え出せるパターンに限界があると思います。

限界といっても時間をかければ作れるかもしれないですが、他のリズムを聞いた方がめちゃくちゃ早いですよ!